自治体職員スタートブック―仕事の全体像と法令・政策の基礎知識がまるごと身につく!

自治体職員スタートブック―仕事の全体像と法令・政策の基礎知識がまるごと身につく!

大谷基道先生より,ご恵与賜りました.ありがとうございました.
「第一線で働く自治体職員」の方々が「自らの経験をもとに,新規採用職員に学んでもらいたい内容」(鄯頁)を執筆された本書は,自治体に関する制度と組織(第2編,第3編,第4編),そして,実際の仕事とその技術(第1編,第5編),更には「最近の動向」(第6編)と,現在の自治体運営に関して,包括的かつ情報豊かに学ぶことができます.「研修テキスト」としての役割を越え,自治体行政の基盤部分から学ぶ最良の機会を頂きました.誠にありがとうござました.下名自身,大谷先生のご執筆箇所にある「意思決定プロセス」を中心に,自治体行政を観察させて頂いておりますが,自治体の「組織」形態と「意思決定」に要する「時間」と関係による,「担当者の負担増」「モチベーション」(8頁)に関する記述は,平明な記述のなかにも,職員の方々の実感を窺わせて頂き,大変勉強をさせて頂きました(また,「お役所の「業界用語」」もまた,楽しく拝読させて頂きました).
心より御礼を申し上げます.誠にありがとうございました.