• 『分権時代における自治体職員の働き方』(全日本自治団体労働組合自治研作業委員会,2011年11月)
  • 地方自治ふくおか』51号,2011年6月.
  • 嶋田暁文「大阪ダブル選挙の結果をどう受け止めるべきか?」『フォーラムおおさか』No.127,2012年1月号.

嶋田暁文先生より,ご恵与賜りました.ありがとうございました.
何れの論説も,「自治体職員の働き方」という,結論を出すには,かなり難しく複雑な問いに対して,「どんなにすばらしい首長がいても,1人ひとりの職員がしっかりしないと,自治体は良くならない」(全日本自治団体労働組合自治研作業委員会,211頁)という考え方が通底されております.嶋田先生の現場に根ざしつつ,とはいえ,決して現場に阿ることもなく,そして,働くものへの温かい思いが込められた筆致に,下名もまた,自治体職員として働くことの意義を考えてみたくなりました.
心より御礼を申し上げます.誠にありがとうございました.