雑誌『都市問題』にみる都市問題II 1950-1989

雑誌『都市問題』にみる都市問題II 1950-1989

魚住弘久先生より,ご恵与賜りました.ありがとうございました.魚住先生は,「地方政治 選挙・住民運動・住民自治」をご寄稿されております.
下名が自治業界に足を踏み入れ始めた時,自治行政に関する問題を考え上で,まずは接する雑誌が本誌『都市問題』でした.毎月の発刊を心待ちにし,掲載される論説のジャンルやテーマを問わず読み,まさに現代の課題として扱うべき「都市問題」とは何かを学び,更に触発され,その後には,過去に発刊された同誌を遡り,論じるべき普遍的なテーマであるかを考える,自治行政を考えるうえでの参照基準とさせて頂いてきました.多数,多様な論説が掲載されております同誌から,一つの章,一冊の書籍にまでおとまとめになるまでには,たいへんなご苦労も多かったのではないか,とも察せられます.この度は,謹んで拝読させて頂きます.
心より御礼を申し上げます.誠にありがとうございました.