ローカル・ガバメント論―地方行政のルネサンス

ローカル・ガバメント論―地方行政のルネサンス

入江容子先生,野田遊先生より,ご恵与賜りました.ありがとうございました.
入江容子先生は「自治体組織と人事」(15〜39頁),野田遊先生は「広域自治体における民主主義」(161〜183頁)及び「地方政府間関係と自治」(184〜206頁)をご寄稿されております.
「ガバメント論」であることを前面に出された炯々たる題目に,大変驚きをもって接させていただきました.しかし,序章の真山先生の御高論を拝読させて頂くと,「今,あえてガバメント論」(9頁)であること,そして,自治体を行政の側面から論じ切ることの重要性を改めて認識させていただきました.加えて,「本書のメッセージの主たる対象は住民である」(10頁)との位置付けは,本書全体に貫かれた明瞭かつ力強いディシプリンとも存じます.各章とも拝読させ頂きます.
心より御礼を申し上げます.誠にありがとうございました.