地方自治の法と行財政

地方自治の法と行財政

木寺元先生より,ご恵与賜りました.ありがとうございました.木寺先生は,第Ⅱ部の第2講「地方政治」(160〜169頁)と第Ⅱ部の第8講「人事管理」(229〜238頁)をご寄稿されております.
「地方政治」では,「地方政治家」の誕生から,戦後の首長と地方議会の変遷を明瞭に解説されるとともに,極めて今日的な課題となりつつあります「首長と議会の対立」,そして,「地域政党」や「民主主義2.0」までに踏み込まれたご高論に接し,地方政治の研究分野の広がりと,地方自治教育における重要性を改めて学ばせて頂きました.また,「人事管理」では,通説的な人事管理の認識に対して,「新たな昇進システム」として,いわば「さらに遅くする昇進」,「どこかでする昇進」,そして,「早い昇進」の3パタンを析出されており,現場への観察の理解に,大変勉強になりました.
心より御礼を申し上げます.誠にありがとうございました.