市民満足度の研究

市民満足度の研究

野田遊先生より,ご恵与賜りました.ありがとうございました.
野田先生が,2007年に季刊行政研究に「行政経営と満足度」を公表されたときは,大変驚いたことを鮮明に記憶しております.それは,満足度調査は研究対象となりうることへの素朴な驚きとともに,なによりも,住民満足度調査がもつ行政運営上の重要性に対してでした.本著でも,住民満足度調査への冷静な分析と筆致のなかでも,本書冒頭で述べられている「市民から信託を受けて遂行される行政活動の主な拠り所は市民ニーズである」(3頁)との熱意を持ったというご指摘からも,住民満足度の重要性を改めて感じさせていただきました.そのため,研究者はもちろんですが,多くの実務家にとっても,長らく広く読まれ続ける一冊になると拝察いたしました.
心より御礼を申し上げます.誠にありがとうございました.