伊藤正次先生より,ご恵与賜りました.ありがとうございました.
前半では,伊藤先生の講演に基づき第30次地地方制度調査会答申の特徴を解説されております.後半では,伊藤先生の同答申に関するご報告を踏まえた,特別区制度懇談会の7名の委員間での都区制度改革の観点からの同答申について議論が展開されております.同答申が想定する「特別区が一体となって,あるいは23区が横並びで,一定の権限移譲を受けることに固執して」(40頁)いないという認識と,方や「特別区側は一致してやってくれ」(58頁)という認識の相異が際立つ同答申が,果たして都区制度は同答申内での「埋め草原稿」(59頁)であったのだろうかなどの考えさせられる論点を多く含んだ討論の内容でした.
心より御礼を申し上げます.誠にありがとうございました.