公共マネジメント--組織論で読み解く地方公務員 (有斐閣ブックス)

公共マネジメント--組織論で読み解く地方公務員 (有斐閣ブックス)

田尾雅夫先生より,ご恵与賜りました.誠にありがとうございました.
下名,大学では,公務員制をテーマに毎年開講してきました.その制度と運用面では,一定程度の情報を伝えてきましたが,他方で,疑問も常にありました.それは,なぜ公務員は働くのか/働き続けるのかという,やや原理的ですが,答えにくい問いでした.このような問いを持ちながら,御著書を拝読させて頂き,「ビュロクラシーでありながらビュロクラシーではない」(238頁)とされる自治体職員が,実際に働くために何が大切であるかを学ばせて頂きました.今後,公務員制を学ぶもの,そして,実際に自治体の公務員として働くものにとっては,その活動の指針となる一冊と拝察いたしました.
心より御礼を申し上げます.誠にありがとうございました.