舛添要一東京都知事ロンドン市長ボリス・ジョンソン氏は14日、都庁で共同宣言に署名し、東京都とロンドン市の間で友好都市関係を結んだ。今後2020年東京五輪をはじめとする大規模なスポーツイベントや観光など、大都市に共通する6つの分野で協力や交流を進める。
 舛添知事は「12年の五輪・パラリンピックを成功させたロンドンの経験とレガシー(遺産)を学び、20年の東京大会を大成功させたい」と話した。ジョンソン市長も「成功には立場を超えたあらゆるレベルでの協力が必要だ。東京が史上最高の大会になることを信じている」と応じた。今月末には舛添知事がロンドンを訪問し、開催中のラグビーワールドカップ(W杯)イングランド大会の決勝戦を視察する予定。東京と友好都市になるのは1996年のローマ市以来19年ぶりで、ロンドンを加え計12都市となる。都は8日に閉会した都議会で関連議案を可決した。

本記事では,東京都における友好都市の取組を紹介.
2015年10月14日に,同都では,「ロンドン市」との間で「都市行政における経験と知識の共有を通し」「両都市間の理解を 深め「相互のきずなを強固なものとし」「両都市が直面する共通の課題に協力して立ち向かう」ことを目的に「友好都市関係を樹立」*1する宣言に署名.同宣言に基づき同市と同都間では,
「都市づくり」「環境」「文化交流」「交通」「観光」「大規模なスポーツイベントの開催」の「交流・協力」*2を進めることを合意しており,いわば「儀礼的なもの」*3に留まらない取組が企図されている模様.今後の具体的な交流・協力の内容は,要確認.