五輪混雑緩和へ通勤時間を分散 横浜市職員が試行(神奈川新聞2019年7月24日) 

 横浜市は29、30の両日、市職員を対象に、通勤時間帯をずらす「オフピーク通勤」を試行する。来年の東京五輪パラリンピックで、野球とソフトボール競技が行われる横浜スタジアム(同市中区)周辺の交通混雑緩和策を検討するのが狙い。フレックスタイム制度や夏季休暇の取得も促しながら、公共機関の利用を分散させる。
 対象は、スタジアム近くの市庁舎や中区役所などで働く7千人弱の職員。午前7~10時の間、JRや市営地下鉄、横浜高速鉄道みなとみらい線の利用を極力、避けるよう呼び掛ける。
 市職員は通常、午前8時半から午後5時15分まで勤務。一方、市のフレックスタイム制度は、所属長の承認が得られれば、始業時間を午前7時15分から午前10時までの間、15分刻みで選ぶことができる。
 東京五輪ではソフトボールの第1試合が午前10時から行われる予定で、開始時間前は観客で周辺が混雑することが予想される。市オリンピック・パラリンピック推進課は「効果や課題を検証し、対策を検討する。来年に向け、通勤時間分散化の機運を高めていきたい」としている。

本記事では,横浜市におけるオフピーク通勤の取組を紹介.

同市では,で記録した東京都と同様に,同市では,「東京2020 オリンピック・パラリンピック」にて,「2020 年7月 23 日~8月8日の期間」,「横浜国際総合 競技場でサッカー競技」「横浜スタジアム」で「野球・ソフトボール競技」が開催され」ることを受けて「道路・鉄道等で相当な混雑が予想され」ることから,2020年の「夏に向けた交通混雑緩和対策の試行として」,同「市職員を対象」に「オフピー ク通勤」の「実施」*1を予定.「実施期間」は「2019 年7月 29 日」と同年同月「30 日」の「2日間」*2.「関内駅周辺に勤務する」同市「職員」は,「7時」から「10 時」の「オンピーク時間」に「JR関内駅・地下鉄関内駅みなとみらい線日本大通り駅の3駅」を「極力利用を避け*3るとある.

「イベントとしてではなく日常的な働き方改革の選択肢」*4としての移行への検討状況は,要観察.