神奈川県、ギャンブル等依存症の実態調査 (日本経済新聞2020年2月4日)

 京都府亀岡市は4日、市内の小売店でプラスチック製のレジ袋の提供を禁止する全国初の条例案を明らかにした。14日に市議会に提出し、3月中の可決を目指す。実効性を担保するため、違反した事業者名を公表できる規定を盛り込んだ。

 7月から全小売店にレジ袋の有料化を義務付ける政府方針よりも踏み込んだ内容。亀岡市は8月の条例施行を予定するが、違反業者の公表については一定の周知期間が必要とし、来年4月の施行とする。

 桂川孝裕市長は「環境が大変危ぶまれており、新たなアクションを一つずつ進めたい。小売業を営む方々の懸念に対応しながら、取り組みたい」と話した。

本記事では,亀岡市におけるレジ袋規制の取組を紹介.

2019年10月2日付及びの両本備忘録で記録した同市の同規制の取組.2020年2月26日に招集される「令和2年第1回3月定例会」*1にて,本記事によると「提出し,3月中の可決を目指す」方針が示された模様.

「新たに負担を課す」*2ことにもなる同取組.審議過程は要観察.

*1:丸亀市HP(丸亀市議会:丸亀市議会丸亀市議会:お知らせ)「議会の日程

*2:柳至『不利益分配の政治学 地方自治体における政策廃止』(有斐閣,2017年)4頁

不利益分配の政治学 -- 地方自治体における政策廃止

不利益分配の政治学 -- 地方自治体における政策廃止

  • 作者:柳 至
  • 出版社/メーカー: 有斐閣
  • 発売日: 2018/09/29
  • メディア: 単行本