リビング広々 1人用浴室も 江戸川児相、開所前に内覧会(東京新聞2020年3月18日) 

 4月1日に開所する江戸川区児童相談所(中央3)の内覧会が17日あり、施設内が報道陣に公開された。虐待の疑いがある子どもを緊急的に保護する「一時保護所」も施設内に整備され、1人用の浴室を設けるなど時代に即した機能が目立った。 (加藤健太)

 区によると、各地の一時保護所では、広めの風呂に順番で入ったり一緒に入ったりするケースが多い。だが、虐待による傷痕を気にする子や性的少数者(LGBT)の気持ちに配慮して、全国でも珍しい一人用のユニットバスを設けた。

 定員三十五人の生活スペースは、六畳ほどの個室を多めに設ける一方で、食堂とリビングが一体化した広めの空間も確保。廊下を挟んで居室が並ぶ配列が主流の中、日中にのびのびと過ごせる共有スペースを設けた。

 開設に携わった松尾広澄・子ども家庭部長は「全国の施設を見て回って『いいな』と思った機能を集約した」と胸を張る。

 児童福祉法の改正で区も児相が開設できるようになり、区役所近くの都有地に一月に完成した。地上四階建てで、延べ床面積は約四千五百平方メートル。愛称は区民に公募した結果、「はあとポート」に決まった。四十二人の児童福祉司が子どもや保護者の相談に乗り、問題の解決を手助けする。

 区では、二〇一〇年に小学一年の男児が虐待死する事件が起きている。区は行政の連携不足を反省し、現行の都営ではなく、情報を集約しやすくなる区営の児相が必要と判断。四月一日に世田谷、荒川両区とともに二十三区で初めて開所する。 

本記事では,江戸川区における児童相談所の設置の取組を紹介.

2020年「4月1日に」「児童相談所」に「開設」*1する同区.「業務開始を前に」「報道機関」「に向けた内覧会を」,同年3月「17日」に「開催」*2.同区の児童相談所では,「支援から介入まで一貫して迅速に行うため」「子ども家庭支援センター」「機能を統合」し,あわせて「一時保護所」も「併設」*3している.

職員体制は「開設」に際して.「都や千葉県,埼玉県などの児童相談所に区職員を派遣し」「専門性の高い人材を育成」し,「児童福祉司,児童心理司などの児童相談所等での職務経験を有する者を採用し」「150名程度の人員体制」*4にあるという.職員の「専門性」*5の育成と活用は,要確認.