インスタで採用説明会、岡山県 5月13日、ライブ配信で質疑(山陽新聞2020年4月26日)

 岡山県は5月13日、初の試みとしてライブ配信できるSNS(会員制交流サイト)を使った県職員の採用説明会を開く。新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、参加者が会場に集まる従来方式に代えて実施する。
 対象は県職員、警察官、警察行政職員、市町村立小中学校事務職員(岡山市は除く)の就職希望者。県庁会議室から午後1時~5時、職員が知事部局や教育委員会といった県組織を紹介したり、各部局の業務を説明したりするのを配信する。
 SNSは若者に人気の写真・動画投稿アプリ「インスタグラム」を採用。配信中に視聴者がコメントできる機能を活用し、寄せられた質問に随時答えるなど相互交流する。
 県人事委員会は「SNSはどこでも好きなときに視聴できるメリットがある。多くの人に参加してもらえれば」としている。
 5月8日までに、県のホームページから事前申し込みが必要。問い合わせは県人事委員会事務局(086―226―7561)。

本記事では,岡山県における感染拡大対策の取組を紹介.

同県では「採用説明会」を「感染症拡大防止」を目的に「インスタグラムのライブ配信」で「2020年5月13日」*1に実施.内容は「業務概要」「職種ごとの仕事内容等の説明」となり,「ライブ配信中に」「コメントや質問」*2が可能となる.対象は,同県「職員・警察官・警察行政職員」,「岡山市を除く」「市町村立小・中学校事務職員」の「仕事に興味がある方」*3となる.

ライブ配信を視聴する」手続としては,「事前の申込み」とともに「インスタグラムのアプリケーションを」「準備」*4する.「視聴アカウント」は「配信当日までに申込時」に「登録」した「メールアドレス」*5に返送されることとなる.

同媒体を利用することによる同説明会への「多様な人材」*6の参加状況は,要観察.