大阪府枚方市、職員採用の年齢上限を撤廃 (日本経済新聞2020年6月26日)

 大阪府枚方市は26日、来年春に中途採用する職員について年齢条件を現在の33歳から59歳に引き上げると発表した。能力や経験のある人材を幅広く募るのが狙い。同市の定年は60歳で、年齢制限を事実上撤廃する。同市によれば大阪府内の自治体では初めてで、全国でも珍しいという。

2021年春は高校卒を除くと約60人の採用を予定している。このうち約30人は大学・短大の卒業生で25歳までだが、残りの約30人は学歴や年齢を問わない。59歳なら定年まで1年間雇用し、その後は必要に応じて通常の再任用制度にもとづき継続雇用する。

選考活動は新型コロナウイルスによる環境の悪化を考慮し、例年より2カ月早める。7月からまずオンラインで書類選考した後、適性試験やウェブ面接を実施する。21年4月1日付で正式に採用する。同市は「チャレンジ精神あふれる全国の優秀な人材に来てほしい」としている。

本記事では,枚方市における職員採用の取組を紹介.

同市では,2020年「7月」に「実施」する同「市職員採用試験」から「事務員を含めた」「一部区分を除く」「各職種の年齢要件」を「59 歳まで引き上げる」*1取組を開始.同取組にあわせて,「第一次試験はオンラインで提出するエントリーシート選考」,「第二次試験以降」も「全国約250 か所で受験可能なテストセン ターでの適性検査やWEB面接を実施」*2する予定.

同取組による

「人材を確保」*3の状況は,要確認.