大分観光の魅力、ユーチューブで配信 (日本経済新聞2020年10月20日)
大分県は動画投稿サイト「ユーチューブ」で観光専用チャンネル「沸騰大分」を20日に開設し、予告編の配信を始めた。宿泊や食、歴史・文化など5つのテーマで県内各地の魅力をPRする動画を24日以降、毎週土曜日に今年度末まで順次配信。当面は国内客の旅行意欲を喚起する。
県観光統計調査によると、県内主要施設での国内宿泊客数(速速報値)は9月が前年同月比28.4%減。8月(53.4%減)と比べマイナス幅が縮小した。広瀬勝貞知事は20日の記者会見で「県内施設は新型コロナウイルス対策で利用客に安心感を与え、Go Toキャンペーンの効果も出ている」と現状を分析。「観光需要がこの調子で回復することを期待したい」と話した。
本記事では、大分県における観光広報の取組を紹介。
同県では、「全国からの旅行意欲」の「喚起」を目的に「観光専用」に同「チャンネルを開設」*1。「宿泊」「体験」「アクティビティ」「食」「歴史・文化」の「 5テーマで県内全域の魅力を掘り起こ」*2すことを予定されている。
「交流の機会」*3ともなる同取組。視聴状況は要観察。
*1:大分県HP(ようこそ知事室へ : 令和2年10月20日知事定例会見)「観光YouTubeチャンネル「沸騰大分」の開設について」
*2:前掲注1・大分県(観光YouTubeチャンネル「沸騰大分」の開設について)
*3:礒崎初仁,金井利之,伊藤正次『ホーンブック地方自治[新版]』(北樹出版,2020年)、123頁