候補者に○印つけて投票、今秋予定の神戸市長選で導入へ(朝日新聞2021年2月17日) 

 【兵庫】今秋に予定される神戸市長選の投票で、市は投票用紙に印刷された候補者名に○印をつける「記号式投票」を導入すると16日に発表した。18日開会の2月市議会に関連条例案を提出する。

 これまでは候補者の氏名を記入する「自書式投票」だった。市選管によると、開票作業の時間を約20分短縮、作業スタッフ数を3割程度削減できるという。期日前投票不在者投票点字投票はこれまで通り自書式で実施する。

 市選管によると、記号式は政令指定都市の市長選では広島と熊本、県知事選では青森、岩手、島根、熊本、大分で導入されたという。久元喜造市長は11月19日に任期満了を迎える。(遠藤美波)

本記事では、神戸市における市長選挙の取組を紹介。

同市では、2021年「秋に予定される」、同「市長選挙」にて「候補者名が印刷された投票用紙に○印を書いて投票する」「記号式投票」を「採用」*1する方針を公表。同方式を採用することにより「投票方法が簡単になり、有権者の利便性が増す」こと、「障害のある人の投票が自書式投票に比べて容易になる」こと、「無効票が減り、有権者の意思がより正確に反映される」こと、「疑問票が減ることで、開票作業の効率化が図れる」ことが「期待され」*2ている。

同方式採用後の「民主的統制」*3の実施状況は、要確認。

*1:神戸市HP(市政情報 : 記者発表資料記者発表2021年2月 )「 市長選挙に「記号式投票」を採用します

*2:前掲注1・神戸市( 市長選挙に「記号式投票」を採用します

*3:金井利之『行政学概説』(一般財団法人 放送大学教育振興会、2020年)203頁

行政学概説 (放送大学教材)

行政学概説 (放送大学教材)

  • 作者:金井 利之
  • 発売日: 2020/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)