<新型コロナ>ワクチン接種の疑問にAIが回答 港区がホームページで24時間対応(東京新聞2021年3月8日) 

港区は、新型コロナウイルスのワクチン接種について、人工知能(AI)が質問に答える自動対話システム「チャットボット」を、区ホームページなどで公開した=写真。
 ホームページ上のチャットボットのアイコンをクリックすると、チャットの画面が表示される。「問い合わせ窓口」「接種対象者」などの項目や、具体的な質問内容を選べば、回答が示される。
 質問内容を自由に入力することもできる。その場合は、AIが内容を分析して回答する。
 このほか、区民や区内企業、医療関係者向けの各種の情報を見たり、新型コロナ全般についての「保健所へのよくある質問」の回答を見ることもできる。
 二十四時間、パソコンからもスマートフォンからも利用できる。区ホームページのトップページや、区の新型コロナ特設ページ、ワクチン接種ページから見ることができる。 (宮本隆康)

本記事では、港区における感染拡大防止の取組を紹介。

同区では、従前より「新型コロナウイルス感染症関連の質問に自動応答するAIチャットボット」を利用してきたところ、今般、同チャットボットにて「新型コロナウイルスワクチン接種に関する区民からの問合せ」への「対応」*1を可能としている。「回答内容」は「問合せ窓口」「ワクチン」「副反応」「接種対象者」「接種」*2となる。

同取組を通じた区民の「潜在的、顕在的要求」*3の把握と対応状況は、要観察。