「あと100日」成功呼び掛け 都庁などで機運醸成―東京五輪(時事通信2021年4月14日) 

 7月23日の東京五輪開幕まであと100日の節目を迎えた14日、東京都と大会組織委員会が機運醸成を図るイベントを都内で開いた。都庁では小池百合子知事が「この日をついに迎えることができた。都はコロナ(新型コロナウイルス)を抑え込んでいく重要な期間を経て大会を開催し、素晴らしい大会を繰り広げていただくことを期待している」とあいさつ。大会マスコット像が除幕されて披露され、同時に高尾山(八王子市)山頂の会場では、五つの輪のオリンピックシンボルが現れた。

 日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長は都庁で「トップアスリートが最高のパフォーマンスを発揮し、交流を深める姿は世界中で苦しい状況に置かれている人々に明るい話題を提供し、希望のともしびをともすと確信している。多くの方の力を結集して大会を成功させましょう」と呼び掛けた。

本記事では、東京都における機運醸成の取組を紹介。

同都では、「開催都市として」「効果的な装飾や展示物」を行うことで、同「大会を盛り上げ、国内外に印象付ける役割を担」うこともあり、同「都内の主要スポット」「東京2020ライブサイト等会場」に「オリンピック・パラリンピックシンボル」、「大会マスコット像等」を「設置」*1。同取組の一環として。2021年「4月14日」には「高尾山山頂」に「オリンピック・パラリンピックシンボル」*2を設置。

「日程や段取りの構築」*3に基づく同取組。今後の取組状況は、要観察。