アメリカ都市政治と官僚制―公務員制度改革の政治過程

アメリカ都市政治と官僚制―公務員制度改革の政治過程

菅原和行先生より,ご恵与賜りました.ありがとうございました.昨日,2010年11月11日付の本備忘録にて,購入の紹介をさせて頂きました本書ですが,菅原先生より,お送り頂いておりました.先般の引っ越しにより,折角,早々にお送り頂きながらも,転送作業等で受け取りが昨晩となりました.御礼のご連絡が大変遅れてしまいましたことを,深くお詫び申し上げます.
本書では,「アメリカ公務員制度」における「専門性・合理性の要請と代表性の要請」の「調和」と「対立」(19頁)との視点に基づき,ニューヨーク市とシカゴ市との精緻であり,明晰な一対比較(paired comparison)による分析を行われております.拝読させて頂いております各ご高論を通じて,アメリカにおける公務員制度,都市行政に関して具体的かつ一般性の高い知見を常々学ばせて頂いており,本書もまた,広く,そして,長く,公務員制度研究,都市行政研究の分野においても,参照されつづける一冊になるかと存じております.当方また,今後とも繰り返し拝読させていただければと存じております.
心より御礼を申し上げます.誠にありがとうございました.