地方自治 2011年 04月号 [雑誌]

地方自治 2011年 04月号 [雑誌]

大杉覚先生より,ご恵与賜りました.ありがとうございました.
地方自治』に寄稿されております「大都市制度をめぐる制度論議の課題と展望」では,わが国の「現行の大都市制度」の「基本型」「特別型」(6頁)という区分を図られるとともに,制度成立以来の「改革志向性」をもとに,「動的均衡としての指定都市制度」と「動的不均衡としての都区制度」との対照的な制度特性を描かれることにより,本稿後段に続く「大都市制度改革のメニューに係る論点」(17頁)をより鮮明に論述されております.大都市制度の観察(と申しましても,政令指定都市制度のみですが)をしております下名にとりまして,同制度を「安定」した制度として捉えておりましたが,その認識のうえでも,大変多くの刺激を頂きました.
心より御礼を申し上げます.誠にありがとうございました.