【那須塩原】魅力ある観光地づくりや国内外からの誘客を進めるため、市は来春、知識や経験が豊富な観光のスペシャリストを1人、幹部職員として採用する。民間の経験を生かし、他地域と差別化を図れるような戦略的業務に力を発揮することを期待している。9月定例市議会に、任期付き職員の採用に関する条例案を提出し、11月に公募する方針。
 採用するのは(1)観光誘客のマネジメントに関する経験(2)旅行業のマーケティングに関するスキル(3)国内外からの誘客のノウハウ−を持つ人材。民間企業で5年以上の職務経験があり、国家資格の「総合旅行業務取扱管理者」や、それと同程度の資格を持つことを条件としている。課長級以上の幹部職員として迎える。待遇は「特定任期付き職員」として、弁護士や公認会計士など高度な専門的知識がある国家公務員の任期付き職員に準じ、給与は1号給37万5千円から5号給61万7千円まで。知見や実績などによって号給が決まるという。
 11月に公募し、12月に選考、来年4月に採用する。勤務はフルタイムで任期は5年以内。大手旅行代理店での勤務経験者などを想定し、戦略的、先進的な業務に当たってもらうことにしている。主な職務は(1)魅力ある観光地づくりの総合調整(2)国内外での戦略的誘客活動の総合調整(3)那須野ケ原の農畜産物の宣伝、販路の開拓、拡大(4)旅館やホテル、温泉街づくり、ファサード整備での指導や助言−など。旅館やホテルの経営についてもある程度指導・助言ができる人材を期待している。採用のための条例案は、特定任期付き職員のほか、保育士、保健師、看護師など専門的な知識や経験のある人を期間を限って採用する「一般任期付き職員」など3種の職員の採用を可能にする内容。今回の採用は「特定任期付き」だけとなる。

本記事では,那須塩原市における特定任期付き職員採用の取組を紹介.「観光のスペシャリスト」「1人」「幹部職員」として採用される方針.「9月定例市議会」へ「任期付き職員の採用に関する条例案を提出」し「11月に公募」の手続のため,同市HPでは,現在のところ,確認できず.
本記事を拝読させて頂くと,「観光誘客のマネジメントに関する経験」があり,「旅行業のマーケティングに関するスキル」を持ち,「国内外からの誘客のノウハウ−を持つ」方で,「民間企業で5年以上の職務経験」と「国家資格の「総合旅行業務取扱管理者」又はこれと「同程度の資格を持つこと」が「条件」という,経験を前提としつつ,資格保有のいずれも要件として公募.「給与」は「1号給37万5千円から5号給61万7千円まで」であり,「知見や実績などによって号給」が確定される,という.「多様化・高度化する行政ニーズに対応」*1するためには,自ずと募集される人員が専門化(限定化)されることにもなる.専門的な応募者を選考側についても,応募者の経験と外部資格の運用実績を判定するための専門性も必要とならざるを得ない.同制度成立後の,実際の応募状況も,要観察.

*1:稲継裕昭『プロ公務員を育てる人事戦略PART2-昇進制度・OJT・給与・非常勤職員-』(ぎょうせい,2011年)176頁

プロ公務員を育てる人事戦略 PART2-昇進制度・OJT・給与・非常勤職員-

プロ公務員を育てる人事戦略 PART2-昇進制度・OJT・給与・非常勤職員-