清水唯一朗先生より,ご恵与賜りました.ありがとうございました.
官僚からみた日本政治の近代化の半世紀を論じられた本書は,政治史学,政治学,そして,行政学に留まることなく,広く多くの人々の知的関心を喚起する一冊と推察しております.下名,非常勤校で行政学を担当させていただいた際,文官高等試験の1890年の中断の件を,水谷三公シリーズ日本の近代 - 官僚の風貌 (中公文庫)』(文庫版となり手に取りやすくなりました)を踏まえ,私立大学の悲哀をお話しておりました.ただ,毎年話をしていると,当時の受験者や試験担当者の声を読み取ることなく話をしていたこともあり,もどかしさもございました.そのため,本書のなかでも試験採用制度,試験至上主義の節は,下名個人の関心からも読み進めさせていただくことが楽しみです.
心より御礼を申し上げます.誠にありがとうございました.