ここ数年,余り記録していない本備忘録のカテゴリーの一つに「本日の読書」がありました.昨年は,毎週目に留まった,自治関連雑誌に掲載された記事・論説・エッセー,自治体や政府が公刊した答申・報告書,その他自治関連文献のなかから下名が個人的に「なるほど」と思った箇所の記録を目的に,原則毎週末に「本日の読書」のカテゴリーを用いてきました.
とはいえ,昨年の「本日の読書」では思いのほか固い内容が多いようでした.少し範囲を拡げつつ,あわせて,今年は「本日の読書」以外のカテゴリーも毎週末は用いてみたいと思います.
まずは,「本日の音楽」と「本日の映像」.

2013年9月11日付の本備忘録でも記録した佐賀県におけるミュージックビデオ作成の取組.「波及」*1富山県にまで及んでいました.なるほど,後発組の内容面での漸進的な革新も窺えそう.

*1:秋吉貴雄,伊藤修一郎,北山俊哉『公共政策学の基礎』(有斐閣,2010年),250頁

公共政策学の基礎 (有斐閣ブックス)

公共政策学の基礎 (有斐閣ブックス)