総務省は14日、地方公務員法改正案を24日召集予定の通常国会に提出する方針を固めた。OBによる現職職員への口利き行為を禁止し、違反した場合の罰則を定めるのが柱で、3月上旬の閣議決定を目指す。改正案は2007年、12年にも提出されたが、いずれも衆院解散で廃案になっている。
 国家公務員OBの口利き禁止は、公務員制度改革の一環として07年に成立した改正国家公務員法で、官僚の再就職あっせん禁止などとともに、すでに導入されている。地方公務員法改正案は、民間企業などに就職したOBが担当していた業務などに関し、自治体側に口利きを行うことを禁止する。

本記事では,総務省における地方公務員法改正の方針を紹介.
本記事によると,同法上,再就職者(元職員)による元の職場への働きかけ規制を規定される模様.国家公務員法第18条の4に基づく設置されている「再就職等監視委員会*1に準拠し,「すりぬけ」*2規制のために,「中立・公正の第三者機関」*3地方公務員法に基づき,各自治体または共同設置,あるいは,全国レベルで設置されることになるだろうか.監視機能(機関)の具体化については,同法案の公表後,要確認.

*1:内閣府HP(内閣府の政策再就職等監視委員会)「再就職等監視委員会について

*2:稲継裕昭「退職管理」村松岐夫編著『最新公務員制度改革』(学陽書房,2012年)144頁

最新公務員制度改革

最新公務員制度改革

*3:前掲注1・内閣府再就職等監視委員会について