岡山市役所本庁舎(北区)構内にある駐車場(収容台数81台)の休日利用(土曜含む)が昨年12月の有料化で激減している。休日限定で無料開放していた同年11月末までは1日100台以上が利用する日もあり、混雑によるトラブルも相次いでいた。有料化はその解消も目的だったが、割高な料金もあってか、利用台数は約5分の1に。市は逆に利用をPRする事態に陥っている。【原田悠自】
 市庁舎管理室によると、本庁舎の駐車場は主に職員ら市関係者向けで現在、平日は一般の利用はできないが、昨年11月末までは有効活用のため土日と祝日に限って無料開放していた。しかし、駐車線のない位置に駐車するなどマナーの悪い利用者もおり、場内で車が立ち往生したり、無理に動かして物損事故になったりとトラブルが起きていた。
 市は、マナー向上を呼びかけることで適正化を目指すことも検討した。しかし、休日出勤の職員にも支障が出るなどしていたため、昨年12月から試行的に休日利用は有料とし、出入り口に自動の発券機や精算機を設置するなど約3500万円かけて再整備した。
 同時期に約600メートル北に大型商業施設「イオンモール岡山」が開業し、当初は一定の利用を見込んでいたが、現在、休日の平均利用は1日延べ20台前後と低迷。市の担当者も「これほど利用が少なくなるとは」と嘆く。
 最初の1時間が300円で以降30分ごとに100円が追加される駐車料金が、要因の一つとみられる。料金に上限が設けられている周辺の民間駐車場に比べると、利用時間が長いほど割高だ。
 市は、駐車場の脇にのぼりを出すなどし、休日に利用可能なことを市民にアピールしている。料金については「民間駐車場の経営を圧迫することは本意ではない」として当面、変更しない方針だ。

本記事では,岡山市における構内駐車場の有料化による利用状況を紹介.
2014年12月5日付の本備忘録で記録した同市の有料化の取組.「81台」まで「収容」*1が可能なところ,本記事では「休日の平均利用は1日延べ20台前後」であることを紹介.を抑制しつつ,他方で,適正量での利用を促すための「効果的な介入」*2となる手段の設計の困難さが窺える同記事.今後の利用状況も,要観察.

*1:岡山市HP(施設案内市営駐車場・駐輪場)「市役所本庁舎構内駐車場

*2:Guy,Peters, B.(2015)Advanced Introduction to Public Policy, Edward Elgar Publishing,p.97

Advanced Introduction to Public Policy (Elgar Advanced Introductions)

Advanced Introduction to Public Policy (Elgar Advanced Introductions)