県庁本館1階の県民ロビーで23日、人前結婚式が開かれた。福田富一(ふくだとみかず)知事が司式者を務め、新郎の鹿沼市、会社員大貫寛敏(おおぬきひろとし)さん(28)、新婦の美波(みなみ)さん(26)の門出を祝った。同所で結婚式が開かれたのは初めて。
 「結婚式」を切り口に本県の魅力を発信しようと2月末に発足した民間団体「トチギ結婚式協議会」が主催した。今回が発足後1組目。新郎、新婦が誓いの言葉を述べて指輪を交換し、福田知事が結婚の成立を宣言すると、2人の家族約20人や居合わせた県民らが大きな拍手を送った。

本記事では,栃木県における庁舎活用の取組を紹介.
2009年4月14日付の本備忘録では,同県の旧本庁舎(昭和館)における結婚式の開催を記録.本記事によると,同県庁舎「県民ロビー」*1において「結婚式が開かれた」模様.庁舎を「開く」*2取組としての同挙式の開催.利用手続は,要確認.

*1:栃木県HP(県政情報庁舎・組織の案内庁舎案内)「県庁舎 庁舎別各フロア一覧

*2:松井望「行政財産使用の選択 〜目的外使用の許可制度と貸付制度」小島卓弥編著『ここまでできる実践公共ファシリティマネジメント』(学陽書房,2014年)261頁

ここまでできる 実践 公共ファシリティマネジメント

ここまでできる 実践 公共ファシリティマネジメント