東京都道での電柱新設を禁止する「無電柱化推進条例」が7日の都議会本会議で、全会一致で可決、成立した。都によると、都道府県がこうした条例を定めるのは全国初。9月1日に施行する。
 条例では、災害時に電柱が倒壊して道路をふさぐのを防ぐ防災機能の強化に加え、安全で快適な歩行空間の確保、良好な都市景観の創出に向け、無電柱化を計画的に推進すると明記。電線を地中に埋める工事を進めるため、関係事業者と協力することも盛り込んだ。都は既に電力会社などを交えた技術検討会を設け、工事の低コスト化などについて議論している。
 無電柱化は、小池百合子知事が昨夏の都知事選で公約に掲げていた。小池氏は記者団に「(電線の地中化を進める)国の法律ができ、都の条例もできた。あとは実行していくのみ」と強調した。

本記事では,東京都における無電柱化の取組を紹介.
同都では,2017年「3月31日」から同年「4月14日」までの間,「東京都無電柱化推進条例案*1へのパブリックコメントを実施.同条例案の概要によると,同条例に基づき「区市町村と連携」し「東京都無電柱化計画」を「策定」するとともに,「都民の理解及び関心の増進」「道路の占用の禁止等」「電柱又は電線の設置の抑制及び撤去」「調査研究,技術開発等の推進等」「関係者相互の連携及び協力」*2の施策を進めることが規定されている模様.本記事では,「平成29年第2回定例会」に提出された同条例案が「原案可決」*3されたことを紹介.同条例に基づく無電柱化の「法執行の実効性」*4の状況は,要観察.

*1:東京都HP(都政情報都政組織情報東京都の組織・各局のページ建設局事業別でみる道路道路の管理都市景観をつくる東京都の無電柱化)「東京都無電柱化推進条例案の概要

*2:前掲注1・東京都(東京都無電柱化推進条例案の概要)1頁

*3:東京都HP(東京都議会会議の結果と記録提出議案と議決結果)「平成29年第2回定例会提出議案と議決結果

*4:柴田直子「第12章 政策法務と条例」柴田直子・松井望編著『地方自治論入門』(ミネルヴァ書房,2012年)261頁

地方自治論入門

地方自治論入門