東京都とJTBは19日、複数の政策分野にまたがって連携を進める「ワイドコラボ協定」を結んだ。観光客誘致や女性の活躍推進、文化振興、防災など9分野で協力する。2020年の東京五輪パラリンピックを見据え、JTBの観光資源発掘や情報発信のノウハウを都の取り組みに生かす。
 JTBは4月、都との連携窓口になる東京交流創造事業部を創設する。新宿に拠点を置き、都や都内自治体と情報を共有しながら地域交流企画を立案・実施する。
 19日に開いた締結式で小池百合子知事は「訪日客誘致など五輪に向けて様々な形で協力してほしい」と要望。JTBの高橋広行社長は「埋もれた観光資源を掘り起こし、地域の活性化につなげたい」と語った。
 都はこれまで第一生命保険などとワイドコラボ協定を結んでおり、JTBが8社目。

本記事では、東京都における協定締結に関する取組を紹介。
2018年3月19日に同社と「ワイドコラボ協定」との名称の「包括連携協定」を「締結」*1した同都。同種の協定締結は「8社目」*2。同社と同都では、同協定に基づき、「文化の振興に関すること」「農林水産業の振興に関すること」「環境に関すること」「防災・減災に関すること」「ライフ・ワーク・バランス及び女性の活躍推進に関すること」「健康増進に関すること」「地域の安心安全に関すること」「ツーリズムの発展に関すること」「その他、地域社会の活性化及び都民サービスの向上等に関すること」を「連携・協力を進め」*3ることとなる。「公-民協定(縦型協定)」*4となる同協定。具体的な事業内容は、要観察。

*1:東京都HP(都政情報報道発表これまでの報道発表 報道発表/平成30(2018)年 3月)「都と企業等との包括連携協定「ワイドコラボ協定」を締結しました」(2018年03月20日、政策企画局)

*2:前掲注1・東京都(都と企業等との包括連携協定「ワイドコラボ協定」を締結しました)

*3:前掲注1・東京都(都と企業等との包括連携協定「ワイドコラボ協定」を締結しました)

*4:大橋洋一行政法Ⅰ 第2版』(有斐閣,2013年)238頁

行政法1 現代行政過程論 第2版

行政法1 現代行政過程論 第2版