大自然で婚活を、独身向けダム見学ツアー 都が企画 (日本経済新聞2019年9月18日) 

東京都は小河内ダム(東京都奥多摩町)を巡る独身者向けのバスツアーを11月9日に開く。結婚支援と位置づけ、大自然をバックにした出会いの場を設ける。同時に水道事業にも理解してもらいたいという狙いだ。

  20~45歳の男女それぞれ20人ずつを、都のウェブサイトで募集する。武蔵野市など一部の市を除く、都水道局が水道を供給している都内の住民が対象だ。
 参加者はJR立川駅に集合し、バスに乗車。小河内ダム周辺の水源林を散策しながら展望台を目指す。ビュッフェ形式の昼食やイベントを通じて交流してもらう。婚活イベントに精通したスタッフがサポートする。
 都では水道事業への都民の理解を深めるため、水源林やダム、浄水場など水インフラの見学ツアーを開いている。今回のイベントもその一環としている。

本記事では,東京都における結婚支援の取組を紹介.

同都の同局では,「水道水源林の豊かな自然を体験し」つつ「水道事業への理解を深めて」ながら,「都の結婚支援の取組の一環として出会い創出イベントも実施するバスツアー」を2019年「11月9日」に「開催」*1.「定員」は40名,対象は「都営水道給水区域」に「住」む「方のうち」「年齢が20歳から45歳までの独身の方」で,「男女20名ずつ」*2とされている.「参加費」は「4,000円」*3

結婚支援の「プラットフォーム化」*4の同取組.同取組による成果は要確認.