フレイル予防、東京都がPR動画 (日本経済新聞2019年12月10日)   

  東京都は年齢とともに心身の活力が低下する「フレイル(虚弱)」の予防を呼びかけるPR動画の配信を始めた。具体的な予防方法や対策を紹介した「介護予防・フレイル予防ポータル」も福祉保健局のサイト内に開設した。動画ではフレイルが要介護状態につながることを強調し、ポータルで予防の知識をチェックするよう呼びかけている。

  PR動画は都の公式動画サイト「東京動画」などで流している。フレイル予防について簡単にまとめた冊子も作成し、区市町村などの施設で配布する予定だ。 

  小池百合子知事は「早期に予防に取り組むと、フレイルから健康に戻ることも可能だと言われている」と強調する。都内の75歳以上の人口は2019年9月時点で約162万人だった。25年には190万人台に達すると推定されている。

 本記事では,東京都における普及啓発の取組を紹介.

同都では,「年齢とともに心身の活力が低下し」「要介護状態となるリスクが高くなった状態」である「フレイル」の「予防」を目的に「東京都介護予防・フレイル予防ポータル」を「開設」*1.同サイトでは「フレイルに関する説明等」の「介護予防・フレイル予防に関する基礎知識」,「栄養,体力,社会参加.口腔に関するポイント等」の「予防・対策のポイント」,「みんなで取り組むフレイル予防、区市町村の取組等」の「介護予防・フレイル予防に取り組む際に役立つ情報」*2を提供.

同取組を通じた「行動変容」*3の状況は,要確認.