LINEで住民票 1月20日から実験開始 浜松市が全国初(静岡新聞2020年12月24日)

 浜松市は23日、無料通信アプリのLINE(ライン)を使った住民票交付オンライン申請の実証実験を来年1月20日から始めると発表した。LINEとマイナンバー制度のサイト「マイナポータル」、マイナンバーカードを連携させる仕組みで、市によると、同様の申請の試みは全国初という。
 申請の際は、LINEの市公式アカウントで実証実験のメニューを選び、マイナポータルに接続。マイナンバーカードによる本人認証などを進める。手数料の支払いはスマートフォン決済サービスのLINEペイで行う。交付された住民票は郵送で届く。市の窓口やコンビニエンスストアに出向く必要はない。
 実験期間は2月19日まで。申請件数が100件に達した時点で終了する。市は使い勝手や担当職員の負担などを検証し、2021年度以降の本格導入を目指す。
 市デジタル・スマートシティ推進事業本部の担当者は「非接触で手続きが済み、新型コロナウイルスの感染防止にも寄与する。市民の利便性向上につなげたい」と話している。

本記事では、浜松市における住民票請求の取組を紹介。

同市では、同市の同社のアプリケーションの「アカウントから住民票の写しをオンラインで請求」する取り組みを、2021年「1月20日」から同年「2月19日」の間、「実証実験期間」*1を実施。「請求できる人」は、同「市内在住」であり、「自身のマイナンバーカード」を「持ち」、「LINE Payの利用が可能」である「すべての条件に該当する方」*2とされている。「住民票の写し」は「1通につき350円」となり、「郵送料」は「無料」*3となる。

「個々人」*4の請求状況、要観察。