公衆トイレ「マナー守って」 千葉県が動画配信(日本経済新聞2021年2月18日) 

「ピカピカトイレでおもてなし」――。千葉県は公衆トイレの利用マナー向上を訴える動画を製作した。県のマスコットキャラクター「チーバくん」が歌やダンスに合わせ「順番を守って並ぼう」「汚さないように使おう」と呼びかける内容。県の公式観光物産サイトなどで配信している。

動画は60秒と90秒、100秒の3種類。100秒バージョンは地元のイベントの写真や四季折々の花を飾るなど、利用者を楽しませる観光地のトイレの取り組みも併せて紹介している。

県は公衆トイレを観光インフラとして重視し、美化運動に力を入れている。動画のDVDを自治体や学校に配布するほか、高速道路のサービスエリアでの放映も検討。県観光企画課の担当者は「マナーを守り、きれいに使ってほしい」と話す。

 

本記事では、千葉県における公衆トイレの取組を紹介。

同県では、「観光公衆トイレの整備」、「管理者向けセミナー」を「開催」し、「観光地のトイレの美化に力を入れて取り組んで」きたところ、「一層のトイレ美化を進める」目的から、「トイレの利用マナー向上を呼びかけるPR動画を制作」*1

同広報を通じた利用者の「未来の可能性」*2は、要観察。