<新型コロナ>ワクチン接種の疑問にAIが回答 港区がホームページで24時間対応(東京新聞2021年3月8日)
ホームページ上のチャットボットのアイコンをクリックすると、チャットの画面が表示される。「問い合わせ窓口」「接種対象者」などの項目や、具体的な質問内容を選べば、回答が示される。質問内容を自由に入力することもできる。その場合は、AIが内容を分析して回答する。このほか、区民や区内企業、医療関係者向けの各種の情報を見たり、新型コロナ全般についての「保健所へのよくある質問」の回答を見ることもできる。二十四時間、パソコンからもスマートフォンからも利用できる。区ホームページのトップページや、区の新型コロナ特設ページ、ワクチン接種ページから見ることができる。 (宮本隆康)
本記事では、港区における感染拡大防止の取組を紹介。
同区では、従前より「新型コロナウイルス感染症関連の質問に自動応答するAIチャットボット」を利用してきたところ、今般、同チャットボットにて「新型コロナウイルスワクチン接種に関する区民からの問合せ」への「対応」*1を可能としている。「回答内容」は「問合せ窓口」「ワクチン」「副反応」「接種対象者」「接種」*2となる。
同取組を通じた区民の「潜在的、顕在的要求」*3の把握と対応状況は、要観察。
*1:港区HP(区政情報 : 各種広報媒体・報道資料 :報道資料 : プレスリリース : 2021年2月)「 チャットボットサービスによる新型コロナウイルスワクチン接種に関する問い合わせ対応を開始しました」
*2:前掲注1・港区(チャットボットサービスによる新型コロナウイルスワクチン接種に関する問い合わせ対応を開始しました)
*3:野田遊『自治のどこに問題があるのか 実学の地方自治論』(日本経済評論社、2021年)99頁