東京・文京区、ワクチン接種済み高齢者に特典(日本経済新聞2021年4月19日) 

東京都文京区は新型コロナウイルスワクチンを接種済みの高齢者限定で割引きやサービスといった特典を提供するキャンペーンを実施する。特典を企画する飲食店や小売店などに対し、特典相当額を10万円を上限に補助する。高齢者のワクチン接種を促すと同時に、経営が悪化している中小事業者を支援する。

キャンペーンは区内の高齢者約4万4000人へのワクチン接種をおおむね終えてから始める。政府は6月末までに高齢者全員に2回接種できるワクチンを供給する方針を示している。区は5月6日から高齢者への接種を始める計画で、最短でも7月以降の開始となる見通しだ。

参加店舗は中小事業者であれば業種は問わない。小売りやサービス、飲食など幅広い参加を募る。例えば、ラーメン店がワクチン接種済みの高齢者限定で卵1個をサービスした場合、その価格相当額を事業者の申請にもとづいて後日に支給する。区は詳細な制度設計を今後詰め、必要な事業費を補正予算に計上する考えだ。

本記事では、文京区における感染拡大防止の取組を紹介。

同区では、2021年「4月30日(金曜日)午前9時」から、「一部の接種会場」にて「段階的に集団接種の予約」を「開始」*1が予定されている。同区では、「高齢者人口」が「約4.4万人」*2のところ、本記事によると高齢者の「ワクチン接種をおおむね終え」た後、「高齢者限定で割引きやサービスといった特典を提供するキャンペーンを実施」する模様。

同サービスにより「導く」*3成果の状況は、要観察。