<新型コロナ>新宿区の集団接種16〜59歳 若年層から予約を受け付けへ」(東京新聞2021年6月3日)

 新型コロナウイルスのワクチン接種について、新宿区の吉住健一区長は二日の定例会見で、基礎疾患がなく高齢者施設などに従事していない十六〜五十九歳への集団接種は二十、三十代の若年層から予約を受け付ける方針を示した。四十、五十代の多くは医療機関で個別接種を受けると想定する。

 区では六十〜六十四歳に十日、十六〜五十九歳には十七日に接種券を発送する。医療機関百四十カ所以上での個別接種は七日に始まり、接種券を受け取った人が接種できる。
 集団接種の予約は、六十〜六十四歳は十五日、基礎疾患があるか高齢者施設などに従事する十六〜五十九歳は七月一日から開始する。その後は一般の二十、三十代の予約を受け付け後、かかりつけ医につながらなかった四十、五十代に接種を進める。
 吉住区長は、年配者に比べると若年者はかかりつけ医を持たない可能性が高いと指摘。さらに「コロナ患者を受け入れる病院から、感染抑止のため若年者に接種しなければとアドバイスがあった。若年者には保育士や介護士などエッセンシャルワーカーとして活躍している人、窓口で直接対応をしている人もいる」と理由を説明した。
 区によると、五月に区PCR検査センターで陽性が判明した人のうち、二十、三十代が56・6%を占めた。 (中村真暁)

本記事では、新宿区における感染拡大防止の取組を紹介。

同区では、「国が」2021年「6月中旬までに65歳未満の方へ接種券を発送するよう」「要請したことを受け」て、「60歳から64歳まで」には「6月10日」、「16歳から59歳まで」には「6月17日に発送する予定」*1であることを公表。あわせて、同区では「59歳以下の一般の方の接種」では、「40歳代、50歳代の多くが、地域のかかりつけ医療機関で個別接種することを想定し」、同「区有施設等で実施している集団接種の予約」は「年代の若い、20歳代・30歳代の方から開始」*2する方針も提示。

「投網型鎮静」*3に向けた同取組。今後の接種状況は要確認。

*1:新宿区HP(その他区政情報区長の部屋)「定例記者会見(令和3年第2回区議会定例会)区長説明要旨

*2:前掲注1・新宿区(定例記者会見(令和3年第2回区議会定例会)区長説明要旨

*3:金井利之『コロナ対策禍の国と自治体 災害行政の迷走と閉塞』(筑摩書房、2021年)120頁