都のコロナ対策に団体の要望相次ぐ 来年度予算ヒアリング(東京新聞2021年11月9日)

 都が来年度予算編成に向け、各種団体から要望を聞き取るウェブ会議が八日、始まった。保育などの団体が、新型コロナウイルスワクチンの三回目の「ブースター接種」を優先して受けられるよう求めるなど、コロナ対策の要望が相次いだ。来月三日まで約五十団体からヒアリングする。
 小池百合子知事が静養とテレワークのため、武市敬副知事らが対応。この日は四団体から要望を聞いた。
 都民間保育園協会は「ブースター接種の際は、引き続き保育従事者に優先接種ができるよう配慮を」と求め、都肢体不自由児者父母の会連合会も「基礎疾患がある障害者のワクチン接種に必要量を確保し、身近な所で安全に接種できる体制を整えてほしい。追加接種も希望者が必ず早期にできるようにして」と訴えた。
 都側は接種の実施主体となる区市町村の取り組みを支援して「広域での課題解決に努める」などとした。
 また、都リサイクル事業協会はびん・缶・ペットボトルなどを回収する作業員らは感染の不安を抱いているとして「定期的な抗原検査に加え、必要な時にPCR検査が受けられる制度の整備を」と要望した。国民健康保険組合東京協議会は、新型コロナで医療費の負担が増え、各種業種への休業要請などにより廃業する組合員も増えていると訴え、都の補助金の維持を求めた。(土門哲雄)

本記事では、東京都における予算編成の取組を紹介。

同都では、2022年度の「予算編成」に際して「現場の実態に精通する団体からの意見・要望」の「ヒアリング」*1を開催。「11月8日」から「12月3日」*2までに「広く都民の生活向上に関わる事業を行う団体」「関連業界の上部機関として業界の意見を代表している団体」「会員の相互連携により、その専門性を活かして都民生活と都内経済に貢献している団体」*3から聴取する。

各「地元に根ざした団体」*4からの要請結果は要確認。

*1:東京都HP( 都政情報 : 報道発表 これまでの報道発表 報道発表/令和3年(2021年) 11月 )「各種団体から予算ヒアリング 

*2:東京都HP( 都政情報 : 報道発表 これまでの報道発表 報道発表/令和3年(2021年) 11月各種団体から予算ヒアリング )「各種団体要望のヒアリング対象及び実施日時等

*3:前掲注1・東京都( 各種団体から予算ヒアリング 

*4:柳至「住民と自治体」北山俊哉・稲継裕昭編『テキストブック地方自治 第3版』(東洋経済新報社、2021年)92頁