全国初の「おひとりさま支援条例案」 大和市が提案へ(神奈川新聞2022年5月28日) 

 大和市は高齢者施策強化の一環として「おひとりさま支援条例案」を市議会6月定例会に提案する。社会的孤立や閉じこもり傾向が健康に悪影響を与えるとの観点で個別条例化したのは全国初という。
 条例案では、おひとりさまを「1人暮らしの市民であっても年齢を重ねたことによって他者や社会との関わりを必要とするもの」と独自に定義。高齢化率の上昇に伴って、配偶者が亡くなり増加する独居世帯が孤立することなく生き生き過ごすために市民、事業者、行政が一体になって支援する地域社会を目指すとしている。
 具体的には、市が既に実施している葬儀生前契約などの関連事業の紹介のほか、居場所づくりなどの外出支援や相談体制の強化などを一層進めていく。(山口 譲一)

本記事では、大和市における孤立に対する対策を紹介。

「一人になっても ひとりぼっちにさせない まち」「を目指し」「終活支援をはじめとした」「おひとりさま施策のさらなる推進」を目的に「おひとりさま政策課」*1を設置する同市。同市では、「おひとりさまが孤立することなく日々の生活を送れる社会の実現に寄与する」目的から「(仮称)大和市おひとりさま支援条例の制定」*2を検討。本記事よると同「市議会」の「6月定例会に提案」される模様。

同条例を通じた「政策の実現」*3状況は要確認。