所沢市が「となりのトトロ」背景画複製を公開 緑地保全へ来月販売予定(東京新聞2022年8月16日) 

 埼玉県所沢市が市内の緑地買収資金の一部として購入型クラウドファンディング(CF)で販売する、映画「となりのトトロ」の背景画の複製五点が十五日から、市役所など市内三カ所で公開されている。

 市は西武線所沢駅から南東に約一キロの民間施行の区画整理事業予定地(二七・二ヘクタール)のうち、緑地約三・五ヘクタールを約二十六億円で買い取り、都市緑地公園として保全。資金の一部はCFで集めることにした。
 この緑地は宮崎駿監督が「となりのトトロ」の構想を練った散歩コースの一部だったことから、アニメ制作会社スタジオジブリから背景画五枚の使用許諾を得ることができた。
 複製画は一口五枚セットで二万五千円。五枚のうち「大楠と社(やしろ)」一点が額入りとなっている。九月一日正午ごろから、CFサイト「CAMPFIRE」で販売を始める予定。
 公開は市役所のほか、観光情報物産館YOT−TOKO(よっとこ)と所沢駅東口市民ギャラリーで、九月三十日まで。(中里宏)

本記事では、所沢市におけるクラウドファンディングの取組を紹介。

同市では、「まとまりのある貴重な緑地」を「未来に残す」目的から、「緑地約1.3ヘクタールを購入する用地購入費とその維持管理費の支援」として「クラウドファンディング」の「募集」を2022年「9月1日」*1から開始。「1口25,000円」とし、「支援」社には、同社から「提供された」同「映画」の「背景画5種類の複製画と木製額縁1点をセット」にして「送付」*2される。

「特定の目的実現のための時限的な」*3同取組。今後寄付の状況は、要観察。