区外の人にも広報紙 千代田区、バックナンバー郵送 表紙話題に(東京新聞2022年8月25日)

  東京都千代田区は毎月二回発行している区の広報紙について、バックナンバーを希望者に送る初のサービスを実施する。対象は昨年九月五日〜今年八月二十日発行号。昨年秋から表紙のデザインなどを斬新にリニューアルしたところ、区外からも「読んでみたい」という声が多数寄せられているためという。

 広報広聴課によると、昨年秋以降、毎月五日に発行する特集号と二十日に発行する通常号ですみ分けを進めた。特集号は表紙のビジュアルに凝り、特集テーマに沿った情報を網羅。通常号はこれまで通り、イベントなどお知らせを掲載している。特に防災について特集した今月五日発行号は終末感漂う表紙の写真などが話題になったという。
 希望者は九月二日必着で申し込む。一号につき百二十円切手一枚を貼った返信用封筒を同封する。住所、氏名、電話番号、希望の号数を書いて区広報広聴課へ郵送する。問い合わせは同課=電03(5211)4172=へ。(井上靖史)

本記事では、千代田区における広報の取組を紹介。

同区では、2022年「4月5日号から」同「区内の全世帯へ配布」を開始したところ、同「区外在住」の方から「過去の広報千代田を読んでみたい」と「の問い合わせ」を受けて、2022年「8月24日」から同年「9月2日」までの「期間限定」で「広報千代田バックナンバーお取り寄せサービス」を「実施」*1

同区の「魅力」*2を伝える同取組。募集状況は要確認。