岩手県、自治体初のブルーボンド 7月に発行(日本経済新聞2023年6月2日)

岩手県は2日、環境に配慮した事業や沿岸の保全強化・海洋関連などに使途を特化した県債「岩手県グリーン/ブルーボンド」を7月に発行すると発表した。自治体がブルーボンドを発行するのは初めてという。

達増拓也知事は記者会見で「豊かな水資源を有する岩手県が全国に先駆けて発行する。東日本大震災後、海と一緒に生きることも大事なテーマ」と述べた。

期間は5年で、機関投資家向けに50億円を発行する。県は調達した資金を防波堤や護岸の整備、河川改修事業に充てる。県が策定した枠組みによると、太陽光発電関連設備の導入や電気自動車購入、下水道事業などのプロジェクトも対象になるという。

取り扱う証券会社はみずほ証券野村証券大和証券

日本格付研究所(JCR)は今回の岩手県債の枠組みについて、最上位の「グリーン1(F)」と「ブルー1(F)」と評価した。 

本記事では、岩手県における地方債の取組を紹介。

同県では、「債券によって調達する資金の充当対象事業等を定めた」「グリーン/ブルーボンド」を2023年「7月」に「50億円」を「発行」*1する予定。

「金融市場で公募債を発行」*2する同取組状況は要確認。