監訳者の今村都南雄先生・財団法人地方自治総合研究所様よりご恵与賜りました.ありがとうございました.
前職場の頃,WTO政府調達協定等と自治体と関係に関する調査に,(周辺的ではありましたが)関わらせていただく機会があり,国際問題・外交に関しては,まさに本書にいう「中央政府の専管事項ではない」(鄯頁)現況にあることを感じておりました.ただ,同分野におきましては,その後,不勉強のままでおりました.本書では,経済外交,国際交流・国際協力,そして,ハード外交という多くの分野にわたり,外交上の「プレイヤー」(1頁)としての自治体について分析されております.同テーマについては,上記の通り,不案内である下名ですが,謹んで勉強させていただきます.重ねて御礼を申し上げます.