本年も,本観察記録では,新聞という「媒体」を通じて紹介される,自治体行政に係る事象をもとに,毎朝,画面に向かいて,心に移りゆくよしなしごとを,そこはかとなく記録して参りました.
本記録では,時に当該記事で紹介された各自治体における同取組の制度的記述,時に同取組に関連するとも想定される資料・文献における「語り」等を引証しつつ,下名が講義等にて下記図書を用いる際の具体的事象の整理を目的として,日々,記録して参りました(そのため,本観察記録は,下記図書への私的な「脚注」群ともなります),
               

ホーンブック 地方自治

ホーンブック 地方自治

上記の通り,論争的でも,分析的でもなく,備忘録としての色彩をもつ,日々の自治体行政への観察記録ではありましたが,これまでに御高覧を頂きました皆様には,心より御礼を申し上げます.ありがとうございました.
下名本体での,今後の自治体行政への観察に関しては,その対象を絞り,継続して参りたいと存じております.特に,来年以降は,2009年12月23日付の本備忘録でも記しました,諮問機関,行政委員会とは異なる政府内に配置される会議体である「自治体内会議」・「省庁内会議」への行政学的研究を基軸としつつ,観察・研究を進めさせて頂ければと存じております.その成果等をまとめることが出来ました折には,ご笑覧頂けますと幸甚に存じます.
それでは,来年が良い年となりますことを,心より祈念しております.