• 購入理由:来年度前期の学部演習では,「政策法務」「自治体法務」を考えてみようと思い,1978年から刊行された『条例研究叢書』の全9巻を古本のセットにて購入(以前から探し求めていた書籍(シリーズ)の一冊でしたので,良い買い物でした).9巻までで全セットかと思い発注したものの,最も早期に刊行された第2巻を見ると,「全10巻」との記載があり,少し残念な気分になり,第10巻では「人事・給与・組織条例」が想定されていたことを知ると,下名の個人的関心からは,同巻にあり,更に残念な気分になる.ただ,最も後期に刊行された第6巻では「全9巻」と改められており,一つの残念となりました.

  • 購入理由:ここ数ヶ月,毎回録画して拝見している番組は,『NHK 連続人形活劇「新・三銃士」』.その登場人物のうち,お団子みたいな人形造形されたリシリュー枢機卿による「造営事業」から説かれるパリの都市計画.楽しみ.

内奏―天皇と政治の近現代 (中公新書)

内奏―天皇と政治の近現代 (中公新書)

  • 購入理由:「奏」のうち「内」について.これは,興味深い一冊.