1月16日,17日と,佐賀県に,調査のため訪問.
1月16日は,午前中は東京から移動.到着後.同県立図書館にて,同県庁の行政組織,企画調整手続,会議体の変遷の把握のため,佐賀公報に掲載された規程を閲覧・収集.司書の皆さんには,大変お世話になりました.あわせて,同館の「郷土資料室」に配架されている『佐賀県政史 (1979年)』(amazonでも販売されていたのですね)及び同資料編に掲載された戦後の同県の機構改革の変遷も複写.良い資料を入手できました.
チラリと雪が降りてくる,極めて寒い天候.佐賀駅近くの宿舎先には徒歩で移動.駅中にある書店に立ち寄り,「週刊ベストランキング」を見てみると,佐賀県関連が4冊も入っており,「佐賀偉人伝」シリーズ第2巻の『大隈重信』は,『KAGEROU』も『もしドラ』も凌ぐ売行き第1位.早速,第1巻の『鍋島直正』とともに購入.
1月17日は,午前中に,同県庁にて,同県における意思決定及び企画・調整手続等に関して.お話を伺わせて頂きました.本部制の導入を始めとされる「佐賀県庁経営改革」*1に基づく組織運営について,大変多くのことを学ばせて頂きました.非常にご多用の折にも関わらず,多くのお時間を設けて頂きました,佐賀県の皆様には,心より御礼申し上げます.ありがとうございました.早々に取りまとめさせて頂きたいと思います.