2013年6月1日と2日は,日本公共政策学会のために福島市に滞在(先々週は名古屋市,先週は仙台市,今週は福島市と週末出ずっぱりです).
 2013年6月1日の午前中は,オープンガバメント・オープンデータの分科会に出席(これは,たいへん勉強になりました).お昼には理事会.その後は,民主党政権の検証もよいかなあとは思いつつも,震災調査の一環として,福島市も見ておかなければならないと思い,東北六魂祭の開催でごった返す車道を歩きながら,福島市役所方面へ.見上げるとブルーインパルスが,東北六魂祭のために松島基地から5機飛来.ハートマークを作ったり,サービスしまくりでした(かっけー).

 市役所に到着すると,あれまあ随分と立派なと思うほどの新庁舎.宿泊先に入った後に確認をしてみると,新築までに商工会議所等からの陳情もあり,立地をめぐる議論があった模様*1北見市石巻市で実際に入居し,そして,いまは栃木市で議論されている,大規模店舗跡地利用型の庁舎の案もあった様子.そこで,陳情の際に提案された「旧さくら野百貨店跡地」を確認すると,現在のダイユーエイトマックスとのこと.宿泊先の真横でした.確かに福島駅から利便性は高そうです.夕刻からは総会と授賞式.本当に慶ばしい式でした. 

 2013年6月2日朝には,宿泊先から福島県庁まで散歩.久しぶりです.今日は公募企画の司会のお仕事.先週仙台でひいた風邪が順調に悪化し続けたため体調は劇悪ですが,何とかがんばって,無事帰ろう.