「白えび浜焼」「ほたるいか燻製(くんせい)」……。東京の地下鉄・有楽町駅に富山の名物16品が並ぶ「ご当地自動販売機」が登場した。
同駅の利用者は1日平均約16万人。北陸新幹線で東京と結ばれた富山をPRしようと、県が1日に設置した。東京メトロで初めて自治体が置いた自販機だ。県の担当者は「『何だこれは!』と目を引くはず」。銭湯のおけでおなじみの富山の会社の薬「ケロリン」のタオル(税込み540円)が一番人気とか。
本記事では,富山県における特産品の認知度向上等に関する社会実験の取組を紹介.
同県では,2015年8月1日から「特産物の首都圏における認知度向上」と「新たな販売手法による販路開拓の可能性等を探る」ことを目的に,「自動販売機」を「活用した県産品の販売」を「社会実験」*1として開始.販売品は,次の18品.
本記事によると,「ケロリンボディタオル」が「一番人気」とのこと.「売薬」が「販路を世界に求め」*2た姿勢とも共通するかの取組として,興味深い.実際に,利用してみたい.