後藤田正晴と矢口洪一の統率力

後藤田正晴と矢口洪一の統率力

  • 購入理由:『アステイオン』の連載時から,単行本化を楽しみにしており,購入.「オーラル・ノンフィクション」の「試み」.楽しみ.

自由民主党の誕生―総裁公選と組織政党論

自由民主党の誕生―総裁公選と組織政党論

  • 購入理由:その「オーラル・ヒストリー」の成果も活用された同著.学部生の頃,日本政治史の研究もよいかなあ,と思っていた時期もあり,その際には,何故だか「第二保守党」への関心もあり,そのようなことを思い出しつつ購入.政党組織研究として,勉強になる一冊.

ユニオンジャックの政治パワー

ユニオンジャックの政治パワー

  • 購入理由:「2006年から約3年間,在英国日本国大使館に勤務し,英国の内政動向を調査することを主たる任務」(鄴頁)とされた著者による,「これらの活動を通じて得られた知見に基づくもの」(鄽頁).「地方自治制度や選挙制度にやや重点を置いた記述」(酈頁)とあり,興味深い.