• 大杉覚「地域発自治創造に向けた自治体経営の変革〜勇気と希望で地域を「かたち」にする① 地域発自治創造と自治体職員」『月刊自治フォーラム』2010年4月号,No.607 ,51〜56頁(本誌は,現在までのところ,amazonには,掲載の模様.出版社に直接リンク).

大杉覚先生より,同誌をご恵与賜りました.ありがとうございました.
本論攷は,『月刊自治フォーラム』の2010年4月号より,連絡が開始されました「連続講座」の第1回目となります.本論攷では,地方自治法第1条の2第1項に規定されております「住民の福祉の増進」という「ことば」(51頁)の「系譜」から説き起こされた,自治体が考えるべき「ミッション」(53頁)として,「勇気と希望を地域で「かたち」にすること」,「地域発自治創造」(同頁)の観点を規定され,あわせて,「自治体職員について,単なるリソースやモノといった捉え方とは異なる,生身の「人」に着眼した揺るぎない位置づけを自治体経営において考えるべき」(55頁)とのご指摘をされております.自治体行政緒yび自治体機構を,非常に限定的に捉えがちな,下名にとっては,視野を拡張させて頂く,絶好の機会となりました.ありがとうございました.
心より御礼を申し上げます.誠にありがとうございました.