政治の見方

政治の見方

西岡晋先生より,ご恵与賜りました.ありがとうございました.
西岡先生は,第1章「婚活は少子高齢化を救うのか?」(1〜12頁),第3章「医師はなぜ足りなくなったのか?」(27〜40頁),第6章「格差社会をどう生きるのか?」(71〜82頁)の各高論をご寄稿されております.
西岡先生がご寄稿されております,上記各章をはじめとして,全14章を通じて,「日常生活を軸」(鄱頁)に政治を考えるうえでの「焦点」を明らかにされた本書は,本書の対象者であります「初めて政治学を学ぼうとする学生」(同頁)への関心喚起を図るように,現状と仕組み,そして争点の配置が,明快に論述されており,下名も,学生さんと一緒に拝読させていただき,政治とは何かを考えてみたくなりました.
下名個人的には,西岡先生が,第1章末で示された「人生前半の社会保障」と「人生後半の社会保障」との「バランス」(11頁)への問いかけ,そして,第3章末で示された「改革」を推進するうえでの「現場感覚」(37頁)の影響力に関しては,現在の我が国の社会保障の現状と財政状況等のなかでの社会保障制度の配分と,改革のすすめ方について,深く考えさせていただくご指摘でございました.ありがとうございました.
心より御礼を申し上げます.誠にありがとうございました.