2012年11月25日から26日まで,箱根町の「箱根きのくにや旅館」にて,本務校の学生さんとゼミ合宿を開催.

2012年8月28日付の本備忘録で記録しました8月のゼミ合宿は,下名のゼミの受講者のみなさんだけでしたが,今回は,同僚の先生が開講されているゼミとの共同開催.また,現在自治体に勤務されている卒業生も参加いただき「大所帯」での開催となりました.一人ひとりがもつ研究テーマに基づく報告を頂き,お宿に到着した直後から,夕食を挟み,夜まで,じっくりと議論して過ごしました.

普段の教室を離れて,集中的に勉強をすることがゼミ合宿の本義としますと,今回はその目的を充分に満たすことができたのではないかと思う機会となりました(折角の紅葉日和に部屋に籠っていたことは,惜しい気もしましたが).